ページ内移動用のリンクです

メールマガジン登録
登録で3つのメリット
月刊はるかプラスのバックナンバーがご覧いただけます。
管理職試験・超研究のお役立ち情報が満載!
はるかプラスや教育に関する最新の情報をお届けします。

執筆者の横顔中川 一史

現職

金沢大学教育学部・客員教授(併任)、デジタル表現研究会(D-project)会長、IT活用実践研究「中川塾」塾長。

専門

情報教育

 「世の中、変わっていくものと変わらないものとがあって、学校で言えば変わらないのは授業です。そしてテクノロジーが進化すればするほど、より焦点化されていくのが子どもの学びを高めていく「授業力」でしょう。その視点でITを活用した実践を見せていかないと、前に進もうとしない人はいつまで経っても変わろうとしないという話にもなります。逆に言うと、新しいものが出るとすぐに飛びつき、それを使うのが目的になっている誤解を解くことにもなると思っています」
(堀田龍也氏〈メディア教育開発センター助教授〉との対談より抜粋。『悠』2006年3月号掲載)

略歴

1959年8月、北海道生まれ。83年横浜国立大学教育学部卒業。同年4月、横浜市立美しが丘小学校・教諭。91年横浜国立大学大学院教育学研究科修了・教育学修士。91年横浜市立中川西小学校・教諭。97年横浜市教育委員会情報教育課・教諭。2007年より現職。

執筆者一覧に戻る


ページ上部へ