ページ内移動用のリンクです

メールマガジン登録
登録で3つのメリット
月刊はるかプラスのバックナンバーがご覧いただけます。
管理職試験・超研究のお役立ち情報が満載!
はるかプラスや教育に関する最新の情報をお届けします。

  • トップページ
  • イベント情報 あこがれのヴェネチアン・グラス―時を超え、海を越えて

イベント情報あこがれのヴェネチアン・グラス―時を超え、海を越えて

あこがれのヴェネチアン・グラス―時を超え、海を越えて

 軽やかで繊細優美なヴェネチアン・グラス。その芸術性は1450年頃開発された無色透明ガラス「クリスタッロ」の誕生と、都市経済の繁栄を背景に、大輪の花を咲かせました。エナメル彩、ラッティモ(乳白色ガラス)、レースグラス、アイスグラス等、その多彩な手わざには目を奪われるばかりです。ヴェネチアン・グラスの影響はヨーロッパだけに留まらず、南蛮船の渡来によって日本にももたらされ、和ガラスの誕生にも少なからず影響を与えたと考えられている。
 本展では、ルネサンス期の作品から、影響を受けたヨーロッパや日本のガラス、そしてそのエッセンスを引き継ぐ現代グラス・アートまで、約150件の優品が展示されます。時を超え、海を越えて、人々の心を捉え続ける「あこがれのヴェネチアン・グラス」の魅力を堪能してはいかがでしょうか。

サイト概要

開催概要

開催期間:2011年8月10日(水)~10月10日(月・祝)
      ※毎週火曜日休館
      ※作品保護のため、会期中展示替えを行います。
開館時間:10時~18時(ただし金・土は20時まで開館)
       ※9月18日(日)、10月9日(日)は20時まで開館
       ※いずれも入館は閉館の30分前まで
会場:サントリー美術館(六本木・東京ミッドタウン ガレリア3階)
主催:サントリー美術館、読売新聞社、日本テレビ放送網
   ※開館情報は、今後の状況により変更する場合があります。

    詳しくはホームページをご覧ください。

お問い合わせ

TEL:03-3479-8600


ページ上部へ